Gunma.webに行ってきた

1年ぶりくらいに地元群馬のWeb勉強会Gunma.webに参加しました。 フリーテーマのLT大会で、どの発表も興味深いものばかりでした。

gunma-web.org

「可能な限りRDB脳のままCloud FireStoreを使ってみる」@TsukasaGR さん

speakerdeck.com

Firebaseが提供しているクラウドデータベースCloud FireStoreの話。 フロントから操作できるので別言語でバックエンドの記述をしなくてすむ。 その他サーバー管理不要でオートスケールまでしてくれ、リアルタイム同期も簡単に実装可能。 ただし複雑なリレーションなどは苦手なよう。 無料で始められるので、ちょっと触ってみたいと思いました。jsで完結するのがよいですね。

「インストール不要!ブラウザでARはじめました」 @nobnov さん

speakerdeck.com

AR/VRの市場がこれから伸びてくる。調査によればARの方が伸びる可能性が高いらしい。 jsでARを実装できるAR.jsとデモを見せてくれました。 ARも手軽に実装できるようになってきましたね。

「今さら聞けないAnsible」@kanayannet さん

speakerdeck.com

サーバーの構成管理ツールAnsibleと他のツールとの比較。AnsibleはYAMLで記述できるので他のツールに比べて学習コストが低い。clientはSSHで接続できる。 個人的にインフラ周りはあまり触る機会がないのですが、お試しは簡単にできそうなので実際に手を動かしてみたいと思います。

「Nuxt.jsから始めるPWA生活」@pori さん

speakerdeck.com

Nuxt.jsを使うと異世界チートが可能である、というお話。(たぶん) でもiOSでちょっと問題があるらしい。 Nuxt.jsはvue.js版のrailsみたいなイメージで、今どきのwebにはこれ必要だろ、という点が簡単に実装できそう。

JavaScriptを使わない」 @Childhooooo さん

speakerdeck.com

昨今のjsの流行とは逆に、jsを一切使わずにフロントのインタラクティブな処理が書ける。 こういう選択肢があるとは思わなかったので目から鱗でした。

「Array.reduce TIPS」@_shimizu さん

shimz.me

javascriptのArray.reduceの便利な使い方。rubyのreduceは結構使っているのですが、jsのreduceも非同期処理などで結構使えそう。

懇親会も出席したのですが、人見知りが炸裂してあまり喋れなかったのがちょっと残念でした。 次回はなにか発表できたらと思います。