三国志の武将で中国語の発音を覚えるアプリを作りました。



にわかにはてな界隈で三国志が盛り上がっているのでビッグウェーブに乗っかってみる。

三国志にはまっていくと原作を中国語で読みたくなると思うけど、これは根気がいる。
なのでまずは登場人物の名前くらいは中国語で読めるようになりたい、と思って作成したのが以下のiOSアプリです。

□発音三国志三国志の武将で中国語の発音を覚えるアプリ〜
https://itunes.apple.com/us/app/fa-yin-san-guo-zhi/id1076979220?l=ja&ls=1&mt=8

音声はネイティブの方にお願いしました。
何より自分のために作ったものではありますが、以下の2chのスレのように
三国志の登場人物を中国語読みしたいと思っている人は少なくない、と思うのです。

□いい加減、三国志の英雄達を中国語読みしようぜ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1183471176/

ここをきっかけに中国語の勉強をするのもよいかと思います。