Rubyのメソッド探索

Rubyがメソッドを探索する流れについて、色々な本やWebサイトをあたってみた。

www.shoeisha.co.jp 最初に読んだのがこの本だったと思う。
第2章 クラス、オブジェクト、モジュール 項目6 Rubyが継承階層をどのように組み立てるかを頭に入れよう がメソッド探索に関わる継承階層について説明している所だが、いまいち頭にはいってこなかった。ただ以下の本、サイトを見てから再読すると違うと思う。言っている内容は同じなのだから当然だが、イメージがしやすくなる。

www.oreilly.co.jp 2章 月曜日:オブジェクトモデル でメソッド探索に関わる説明をしている。くだけた感じでわかりやすく説明してくれる。図解も何度も行われているので非常に理解しやすい。

gihyo.jp Ruby技術者認定試験の対策で買ったが、この本の 第4章 オブジェクト指向 の説明がかなりわかりやすかった。

at-grandpa.hatenablog.jp ここの説明が一番全体を網羅している。個人的には一番わかりやすく腑に落ちた。