本塁打に関するあれこれ

【西武】中村剛也、ミスターに並ぶ444号も通過点 変わらぬ姿勢と体の変化に合わせ変えた意識 - プロ野球 : 日刊スポーツ

少し前におかわり君が長嶋さんの本塁打記録に並んだのが話題になったが、 その時に本塁打の歴代最高記録のデータを見つけたのでこちらを使って各選手の本塁打のペースを 調べてみた。

npb.jp

何打数に1本本塁打を打っているか?

何打数に1本本塁打を打っているか?

打数なので四死球や犠打は抜いた数。
王、田淵、松井以外は外国人が占める。
王さんは10打数のうち1度はホームラン打ってたのか・・・

何試合に1本本塁打を打っているか?

何試合に1本本塁打を打っているか

試合単位だとブライアントが1位。
三振かホームランかの大型扇風機と呼ばれただけのことはある。

ja.wikipedia.org

年間平均本塁打

年間平均本塁打

実働年間で均した年間平均本塁打数。怪我などで出場機会がなかった場合少なめになる。
ウッズは実働6年で総本塁打数240本なので、ちょうど1年40本になった。

news.yahoo.co.jp

ベイスターズに加入した当初は、タイガー・ウッズに名前が似ているのでネタ外人っぽい扱いだったのをよく覚えている。 だがそんなネタ感を吹き飛ばすような活躍をみせてくれた。ホームランだけでなく打率もそこそこ残しているのも素晴らしい。
ドラゴンズに移っても広いナゴヤドームで普通に35~40本打っていたからパワーは飛び抜けていたと思う。