アニメタイトル回収回の集計

frieren-anime.jp

葬送のフリーレンの第8話、タイトル回収が見事だった。

他のアニメでもタイトル回収回は稀によくあるので、しょぼいカレンダーapiを使ってアニメのタイトルとサブタイトルを取得して、 Tableauでまとめてみた。

使用したしょぼいカレンダーAPI
データを取得する方法 | しょぼいカレンダーのヘルプ

このしょぼいカレンダーAPIruby gemを使うと簡単にアニメ情報が取得できる
GitHub - xmisao/syobocal: Simple gem for Syboi Calendar

サブタイトルでタイトルを回収したエピソード一覧

作品内のセリフでのタイトル回収までは流石に拾えないので、タイトルとサブタイトルが同じエピソードだけを抜き出した。 タイトルに「シーズンxx」や「シリーズxx」など入っている場合があるのでその辺を除外してから、レーベンシュタイン距離でタイトルとサブタイトルをマッチングさせた。

13万エピソードくらい取得した中で、一致度95以上で165エピソードくらいがマッチ。

エピソード全体の位置

最終回にタイトルとサブタイトルが同じ、というのは結構よく見るパターンかと思う。 中盤のエピソードでタイトル回収回を入れてくるとちょっと驚きがあるかも。実際数も少ない。 初回も結構あるが、伏線回収感があまりないので驚きは少ない気がする。

年別

最近のアニメで増えているように見えるけど、しょぼいカレンダーの登録数が最近のものが多いせいかもしれない。

Tableau Publicについて

初めてTableau Public使ってみた。仕事で有料版使っているが、基本操作は変わらないので迷いなく使えた。 データはローカルには保存できず、Publicに公開が前提のよう。