2021-01-01から1年間の記事一覧

パンダに学ぶReact開発

Reactの勉強にこちらのチュートリアルをやってみた。 zenn.dev 以下の技術をざっくり学べる。 Express と Sequelize による API サーバー開発 React と API サーバーの連携 Cross-Origin Resourcer Sharing React によるルーティング Auth0 によるユーザー認…

プリンキピア

togetter.com twitterで話題の47歳さんについて調べているうちに、「プリンキピア」というゲームを出しているのを発見した。 tomeapp.jp play.google.com happyhome.sakura.ne.jp このゲームがちょうど今読んでいる本の第1章の時代と一緒で非常に面白そうだ…

かまいたちYoutubeチャンネルのデータまとめ

少し前からかまいたちのYoutubeチャンネル「ねおミルクボーイ」をよく観るようになった。 テレビで観ているだけの時はそんなにかまいたちが好きなわけではなかったが、Youtubeだとコンビの個性が より濃く出せるためかテレビより面白く感じる。 昔、TBSラジ…

自然言語処理の薄い本

Word2Vecについてざっくり学びたかったのでboothで以下の本を購入 booth.pm ざっくりだけれども裏側でどういう処理を行っているのか知れてよかった。

回帰分析の学習

津田裕之という方が公開しているRによる統計入門。 回帰分析のあたりがちょうど知りたかったので週末にやってみよう。 htsuda.net

Docker入門

Dockerは仕事でも日常的に使うのだけれど、その場しのぎできちんと学んでいなかったので、udemyの講座で 基本的な所から学び直した。 www.udemy.com この講座ではよく使うであろうコマンドの総ざらいから、実務でのdockerの構成まで学べて非常によかった。 …

数学学習

ベクトル

数学学習メモ

朝の進捗 図形と方程式2 問題8個

デプロイ周りの手習い

個人開発のための Webサービス公開マニュアル | 難波聖一 | 工学 | Kindleストア | Amazon 元々今の会社にはフロントエンドエンジニア として入社して、その後バックエンドも触るようになったのだけれど、本番へのデプロイや、サーバーの監視といったインフ…