2022-01-01から1年間の記事一覧

本塁打に関するあれこれ

【西武】中村剛也、ミスターに並ぶ444号も通過点 変わらぬ姿勢と体の変化に合わせ変えた意識 - プロ野球 : 日刊スポーツ 少し前におかわり君が長嶋さんの本塁打記録に並んだのが話題になったが、 その時に本塁打の歴代最高記録のデータを見つけたのでこちら…

keen-slider

スライダーの機能を実装したいけど、機能は最小限なので無駄に重くないライブラリを探し中。 こちらの記事のkeen-sliderが軽くて良さそうなので、必要な機能だけのプロトタイプを作ってみた。 ics.media スワイプとドットクリックでの遷移さえできればよいの…

新選組年表

池田屋事件発生時の新選組メンバーの年齢。 局長の近藤勇が満31歳。今の基準からすると皆若い。 浪士組結成が1863年で翌年には池田屋事件。 1868年に戊辰戦争開始だから新選組の活動は5年位しかない。 短い期間に燃え尽きたのだと改めて思う。

「安政の大獄」事件時の関係者年齢

1年くらい前に下田に旅行に行ったとき、こちらの「幕末クロノロジー」という冊子を買った。 この中に記載されているグラフがデータ面だけでなく、ビジュアル面も非常によくできていて、非常に完成度が高かった。 www.reki-c.com この中に幕末のある事件時に…

徳川歴代将軍の生没年と、在職期間グラフ

Observable - Explore, analyze, and explain data. As a team. observableを使って歴代徳川将軍の生没年・在職期間をグラフにしてみた。 observableはD3.jsを使おうとして調べていたときに知った。 pythonでいう所のjupyter notebookのオンライン版google c…

平家物語

www.manabu-oshieru.com 平家物語冒頭に出てくる「おごれる人」の例として、異朝(中国)と本朝の人物が挙げられている。 この人物を生きた時代順に時代の間隔を均等にして並べてみた。 平家物語 現在から見て平清盛の時代は約800年前。 平清盛の時代から見…

Udemy Reactで作るチャットアプリ開発入門完了

Udemyのこちらの講座一通り完了。 www.udemy.com Reactでfirebaseを利用したチャットアプリ開発を進めていく内容。 Reactもバージョンによって書き方がコロコロ変わるので常にキャッチアップしている人でないと ネットの情報を見ても混乱することになるケー…

転置(transpose)

業務でrailsのコードレビューをしているときに、rubyにtransposeメソッドがあるのを初めて知った。 pythonだとnumpyなどで利用できるが、rubyは組み込みライブラリで定義されている。 docs.ruby-lang.org typescriptはnpmライブラリがあった。 www.npmjs.com…