SQLを手になじませる訓練中

ここ3年くらいはWebエンジニアとしてRailsやらJSやらをずっと書いていたのだけれど、4月からデータ分析の仕事に携わることになったので、 最近はSQLを基礎からやり直している。

そもそもはWebアプリのフロントエンドエンジニアとして今の職場に入り、次第にRailsのバックエンドも触るようになってきて、そうするとActiveRecordが生成するSQLを理解しないとN+1などのパフォーマンスの問題改善ができないので、必要に駆られてSQLは学んできた。(基本情報取るときにSQLも勉強した気もするが、10年以上前の話で、それからしばらくJS, CSSばかり触っていたのでほぼ忘れていた)

以下のドリルを一通りやったりした。 www.amazon.co.jp

といってもWebアプリ制作時にはそれほど複雑なSQL文を書くことはあまりなく、今まで使わなかったCASE式や、集合演算などを思い出すため改めて上のドリルの 2章、3章をやってみた。

GitHub - taka-yoko/sql_drill_202003: SQLの基礎体力づくりのためSQLドリルをすべて解く

一度やっているし、実務での経験も積んでいるので比較的スムーズに終わったが、CASE式を使ったクロス表作成やunionでの組み合わせの出力など、データ分析で使いそうな所を手を動かしながら復習できたのはずごくよかった。